人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書日記のようなタイトルですが、実は混沌とした雑記帳です。(byあまおう)


by emih15
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「横浜・淡路ロマンスポルノ’08~10イヤーズ ギフト」 9月6日②

さて、舞台はぽんと飛んで横浜スタジアム前です。


この日のために買ってしまった「るるぶ 横浜 中華街 みなとみらい’09」を片手に、なんとかたどり着きました。
実はパソコンのプリンタが故障していて、地図を出せなかったのです。
「え~、わざわざ買っちゃったの?」と友人は爆笑したけど、いいの。
私は地図で調べてたどり着くタイプ。
友人は道行く人に聞くタイプ。
二人合わせれば鬼に金棒でしょ?


ライブグッズの黄色いタオルを首に巻いた人や、同じく黄色の丸い団扇を持った人たちが渦巻く横浜スタジアム前。
私達も人ごみに巻き込まれ、どうにか中へ吸い込まれるように流れて行きました。


スタンド席の前から3列目。
ほぼ正面に近いところで、見やすくていい席でした。
お天気も良く、気持ちいい風がそよそよ吹いて、野外のライブもいいものです。
(でも日曜日は雷雨でしたから、いいとばかりも言ってられませんね)


見回すとすごーい人数です。
普段は野球をやっているグラウンドにも椅子を出して、アリーナ席を作っていますから。
これが3万人か~!と感心して何度も眺めてしまいました。


ステージの後ろには大きなスクリーンが作ってあるので、後ろの人でもアーティストの顔が大きく見えます。
では生で見る意味は・・・?と聞かれたら、歌と一緒にこの大観衆を見られることに意味があるといえるかな。


歌と演奏にあわせて、3万人が手を振ったり、手拍子したり、簡単な振り付けをしただけで、スタジアムに大きな波が渦巻くようで、圧巻でした。
こんな中で歌ったり演奏したりする人は感動するでしょうね。
周りで見ている私達の何倍も。

それを味わうことができるのは、ヒット曲をたくさん持っていて、観客動員数の多さを誇るアーティストだけ。
ポルノグラフィティもその幸運な一組です。
ライブの最後にいつも丁寧にお礼を言う気持ちが分かる気がします。


さて、肝心のライブですが、ヴォーカルの岡野昭仁さんはほとんど休む暇なく、歌ったり、走ったり、話したり・・・すごい運動量で、まるでスポーツ選手のようです。
それにあわせて、観客も休む暇なく立ち上がって、手を振ったり、手拍子したり、踊ったり。こちらは各々の体力に合わせてそれなりに。


私の斜め前3メートル地点、最前列にいた20歳くらいの女の子は、色白でなんとなくウサギを連想させる子でしたが、見事に最初から最後まで立ちっぱなし、歌の間は踊りっぱなし。
視線は常に舞台の二人に釘付けでした。
よっぽど楽しかったんだなぁ、ウサギちゃん。
ピョンピョン飛び跳ねて踊ってる。
きっと前からずっと楽しみにして、横浜まで来たのね。
・・・ちょっとしみじみしてしまいます。


私より少し年下と思える男性が、見たこともないポルノTシャツを着ていました。
娘は3~4年前からライブに来るようになったのですが、そのTシャツはもっと前のものでしょう。
筋金入りのポルノファン、と解釈してよろしいでしょうか。


高校生くらいの女の子。
ライブグッズのつなぎの服、Tシャツ、バッグ、当然タオルを首にかけ、リストバンドまでしている。
お年玉全部使っちゃったかな?
夢のようなひと時だったでしょう。



全てが終わって出てくると、すっかり日が暮れて、当たりの景色は変わっていました。
最後に会場を振り返って一枚。

楽しかった~(^◇^)



「横浜・淡路ロマンスポルノ’08~10イヤーズ ギフト」 9月6日②_c0121457_15222879.jpg





日本大通りでは街路樹の根元だけをライトアップして、フラミンゴの置物を並べていました。
これまた光るフラミンゴです。
昼間は「ん・・・?」と不思議に思ったけど、夜見ると素敵なフラミンゴちゃんでした。



「横浜・淡路ロマンスポルノ’08~10イヤーズ ギフト」 9月6日②_c0121457_15245873.jpg




これで「徒歩2分」のみなとみらい線日本大通り駅まで歩けば終わりだったのですが・・・


地下鉄のため、駅の入り口を見逃して行きすぎ、戻りすぎ。
もう、駅はどこ~!?
私は暗闇の中で「るるぶ」を開き、友人は誰かに道を聞こうと、ほとんど人通りの途絶えた道で通行人を探す始末。
「徒歩2分」のはずが、たっぷり「徒歩20分」という、ありえない行程となりました。
鬼に金棒どころか、狸の泥舟と化した私達~。


だって、途中に珍しい建物や素敵なカフェがあるのだもの。
ハワイアンが流れる異空間のような店に気をとられたりしたのだもの。
おしゃべりが始まるとダメね~。


ライブは楽しかったけど、また機会を作ってゆっくり行きたい横浜の町でした。
「るるぶ」も買ってしまったことだし、ぜひもう一度!
by emih15 | 2008-09-09 15:53 | 楽しいお出かけ